2015_11
20
(Fri)09:30

ドメイン移管失敗!

新しい治療院のHPに以前から使っていたドメインを使いたかったのでWixでドメイン移管の手続きをしてましたが、失敗してしまいました。なんとなく進捗具合がおかしいので嫌な予感はしていましたが、問い合わせても一定時間過ぎるまで失敗という判定にならないそうで・・・10日近く経ってから「ドメインの移管ができませんでした」というメールが届きました(-_-;)

原因はWixから届く移管承認メールを私が承認しないといけないそうなんですが、どこをどう探してもそのメールを見つけることができなかったからなんです。なので承認できるわけもなく・・・そこですぐメール再送しますね!という感じにはならないようで・・・一定期間過ぎて、ドメイン失敗が確定してからやり直すしかないそうです。現在のドメインホストの方でメルアドの設定などもちゃんとしたつもりだったんですけど・・・何がいけなかったんでしょうね~(T_T)

うまくいかないドメイン移管手続きで右往左往している間に「ドメイン接続」というやり方もあることに気づき、ダメ元で手続きしてみるとあっという間に接続完了しました!考えてみると現在のドメインホストの方が維持費用が安かったようだし、わざわざ移管しないで接続するだけでいいような気がしてきました。

取りあえずは、「ドメイン接続」で進めてみようと思ってます!

2015_11
15
(Sun)14:13

大学芋を作ってみました

患者さんからさつまいもをたくさんいただいたので、大学芋を作ってみました!

IMG_20151112_195846_convert_20151115142043.jpg


はちみつと塩だけのやさしい甘さバージョンです。
子供たちはもっと甘ったるい感じの方がいいようだったので、次回は違う味付けで
作ってみたいと思います。

たくさんいただいたので、大学芋の他にさつま芋スープも作りました。
さつもいもとってもおいしかったです!
ありがとうございました
2015_11
12
(Thu)21:11

独自ドメインの移管にトライ

治療院のHPが消えてしまったことに気が付いてから、どうにか再立ち上げを試みましたが、更新期限から一定期間が過ぎていたためレンタルサーバー側からもデーターが消されていたみたいです( ;∀;)
パソコンにHP関連のデータが残っているはずと思い探してみましたが、なんでなのか見当たりません(/_;)

これは・・・一から作り直しなさい・・・という神様の思し召しかも・・・
というわけで急遽Wixで必要最低限の情報を書いただけのHPを作成してみました。本当にシンプルなHPですが、素人がこんなに簡単にHPを作れるなんてすごいです!ただ、Wixって全体的に、特に写真などが異国情緒あふれるものが多くてちょっと使用するのが恥ずかしい気も・・・でも、そんなことも言ってられないのでこのまま突き進みます!

新しい治療院のHP

レンタルサーバーは契約更新をしくじってしまいHPは消えてしまいましたが、独自ドメインの方は契約更新していたのでまだ契約中です。あのドメインって使えないのかなとぁと色々と調べていると、独自ドメインの移管という技があるらしいことが分かりました。Wixに導かれるままに独自ドメインの移管手続きを進めたところ、「レジストリの承認待ち」ってところでずっと止まっています。

どうなんだろう?これってうまくいっているのかいないのか??
さっぱりわかりません・・・
ゆっくり待つしかないですね~
2015_11
11
(Wed)20:55

治療院のHPが消えてしまった!

ある日治療院のHPが消えていることに気が付きました・・・
調べてみると8月中旬ごろにレンタルサーバーの更新契約をしなければいけないのに更新手続きを怠ったらしく3カ月近くHPが存在しない状態だったみたいです。ずぼらな性格だとは自覚していましたが・・・すごすぎる。

レンタルサーバー側も派手に警告してくれれば気が付いたのに~たいして連絡してくれてなかったんじゃないの?
なんて思って過去のメールを調べてみると「契約期間終了日が近づいております!」という案内メールが毎日のように送信されてきていました( ;∀;)こんなに警告してくれているのになんで気が付かなかったんだろう!!メールは基本的に毎日チェックしているんですが、最近広告メールみたいなものも多くて重要そうなものだけピックアップして読んでいるのでしっかり漏れていたみたいです。

あーあ、仕方ない。

思い返せば自分で作った超ド素人HPだったせいで「HPをもっといいものにして差し上げますよ~っ」という勧誘電話がひっきりなしにかかってきていて辟易していたし、これを機会に新しいものを作ることにしました。

気が付けば、世間は便利になっていて、HPを簡単に作るサービスがたくさんあるんですね(^◇^)
Wixにしようかjimdoにしようか迷いましたが、今回はWixで作成してみることに・・・

ついでにかなり放置状態になっていたブログも再開してみようと思います。
2011_10
10
(Mon)19:35

白山陶器に行ってきました

10月の3連休の最後の日・・・長崎県・波佐見にある白山陶器まで行ってきました。



ここに来ると3割引きで買えるので、私はいつも高速飛ばしてここまで買いにきます。
以前は陶器市でもない限りそんなに人が多かった気がしないのですが、この日は結構人が多くて
ちょっと驚きです。特に若い方が増えていたような気が・・・

今回は天目と青磁を中心に色々と買ってしまいました。
これから毎日の食事の時間が楽しくなりそうです!



